挽肉とナスのスパゲッティ

 作った。白い器は鍋やったときに余った白菜によるコンソメスープ。
パスタはいつも2人で大盛り食べてちょっと余るくらい作るんだけど、今回は3人大盛り分くらい作った。
そしたらわんこがバカみたいに絶賛しながら私の分以外全部食べてしまった。
痩せてるし大食いでもないのにいつも作っただけ食べられてしまう…。まったく残ることを知らない不思議。
ちなみに私は全然料理上手くない。納得できるものを作れるのは多分3回に1回くらい。
まぁ今回は特に喜ばれたから自分用に作り方メモっておく。全く普通だから全然人の役には立ちません。コンロひとつ仕様。

  • 材料

スパゲッティ 3人分くらい
挽肉 200gくらい
玉ねぎ 大半分
ナス 2つ
ケチャップ どぅるどぅるどぅる
チューブにんにく にゅにゅー
白ワイン どばー
塩コショウ さささささ
オリーブオイル 適量

  • 作り方

玉ねぎをオリーブオイルで炒める。挽肉を加える。ナスを加える。炒めすぎずに火を止めて放置。
スパゲッティを茹でる。茹で上がり1分前にザルへ。放置。
炒めたやつにもう一度火を入れる。具を寄せて何もないところへにんにく→ケチャップ投入。軽く焦がす。
白ワインを惜しげなく注ぐ。茹でたスパゲッティと茹で汁を適当に投入。全体を炒める。
まんべんない感じになったら塩コショウで味を整える。*1
お皿に盛り付けてできあがり。
これにアホのようにタバスコと粉チーズを振りかけていただきます。もっと赤い方がおいしそうに見えるんだろうな…。

*1:ここまで書いたら文字ポインタ?が暴走し始めた。勝手に変換したりスペースを作りまくる。怖かった…