残念な星の下

わんこの誕生日は残念な感じで済みました。愚痴りたい…
朝わくわくメールを送ると、腐ったものを食べたようで吐き気がしますがバイト行ってきます的な返事。
わたしドン引き。なんであいつはいつもこう*1なんだろう…とテンションがた落ちした。
昼過ぎに「回復した」と連絡を受け、やる気を失ってた予定をこなすわたくし。
なんとか課題を終わらせ、18時に家を出て夕食の買出し。18時半に朝から鍵開けっぱのわんこ宅へ。
誕生日までに部屋を片付けておきなよ、と言ってあったので部屋はまぁまぁ綺麗。
しかし台所が大惨事でした。その他も酷かったけど、フライパンのどす黒い液体に緑色の水玉模様が…☆ミ
見紛うことなきカビであります。発見者の第一声は「かーわいい!!」
もう速攻で電気も付けずに(見たくないし)片付けましたよ。台所。
で、帰ってくるのは20時くらいのはずだから、19時になった今家を出ればプレゼント買ってから合流して
一緒にケーキが選べる、という計画を立てて素早くエプロンを脱ぎ捨てた。
次の瞬間わんこ帰宅。なんでだよ…。「早めに抜けてきちゃった☆」って余計だよ…。
体力のない彼はぐったりしており、これから買い物いくのも微妙と判断。
誕生日パーティーは後日にして、その日はハンバーグパーティを断行することに。
初めて作ったハンバーグはそれなりにおいしく、コーラで乾杯してお祝いしたり、いい雰囲気ではありました。
しかしその夜わんこ発熱ー!だからなんでだよー!!!!!!
次の日は体調最悪な彼を朝から慰め、おじや(和風)を作り、学校へ行き、授業中にメールで気遣い、
昼に学校終わって戻るとなんか元気ー!腹立つよー!
近所の病院行くって言うから待ってたら3時間戻ってこないし…家帰るっつうの。
その後も寝かせたりご飯作ったり。結局明日の分のおじや(洋風)を作ってさっき帰宅した。全然楽しくない。
来週まで予定いっぱいだからパーティーはだいぶ延期することになりそうです。
ていうか誕生日に風邪ひくとかかわいそすぎるね…。なんでああなんだろうか。*2

*1:予想外な不注意、不運を嫌なタイミングで発揮する

*2:残念な星の下に生まれたのかしら