ひき肉料理

小さい頃、好きな食べ物と言えば、ロールキャベツ、ハンバーグ、ピーマンのひき肉詰めでした。
どんだけひき肉料理好きなんだよ…。ミートローフも大好き。
最近わんこが「おにくおにく」うるさいのでひき肉料理をよく作っている*1
    →    じゃーん
ピーマンのひき肉詰めー!めんどくさかったー!!
でもただピーマンを切ってひき肉と一緒に炒めるのとは全然味違うもんね!おいしかったです。
タネを作りすぎたから次の日は和風ハンバーグにした。大根おろしにめんつゆ混ぜたのをかけただけだけどね。
でもタネに最初から醤油の味をつけてあるからいいと思う。うまし。
付き合い初めの頃わんこはガリガリで、実家帰ったときも「やつれた」とか言われてたらしい。
かわいそうだから今まであまり食べる機会がなかったと言う洋食を作ったり一緒に食べにいったりたくさんした。
そしたら田舎育ちで和の雰囲気を出してたはずの彼が、味噌汁、漬物、煮物を避けるようになってしまった…*2
元々しょっぱいものが苦手なのは知ってるけど悲しい。運動してないから太ってきたし(それでも十分細いけどさ)。
けっこんとかしたらメタボになっちゃうのかなぁ。私の食事は基本健康志向だけど、わんこのために作るときは油っぽくなっちゃう。

*1:私は普通の肉があまり好きじゃないので

*2:でも私が作れば食べる