徒歩5時間

絵はがき!

木曜と土曜が説明会で、金曜は空き日。この日は一人でなんかものすごい歩いた。
簡単に言えば、中目黒→渋谷→恵比寿と徒歩移動したって話なんだけど。
7月の晴れた東京を延々と…。メラニンメラニンがこわい!!
あんな汗かきながら歩くことなんて滅多にないのでむしろ気持ちよかった。楽しかった。

11時過ぎに中目黒の駅からミズマアートギャラリーへ出発。
目黒川は汚いけれど、綺麗な水色のシオカラトンボやでっかいミドリガメが生息していた。
徒歩5分くらいのはずが30分くらいウロウロしても見つからない。
わんこに電話してナビを頼み、地図を送ってもらうと何度も通過した場所に印が。
大きな通りに面した古いビルの2階…地味すぎてわかんなかったよー。
とりあえず無事近藤聡乃展「果肉」を鑑賞することができました。
ギャラリーは白い壁の何もないお部屋2つ。絵は大きいもの3点、小さいもの4点くらいかな。
なんか少女のめざめ、って感じだったね…。
水の音とか胎動が聞こえそう。濃厚な絵でした。
しかし事務所と繋がってて扉全開だし関係者がギャラリーを通ってゆく…
まぁのんびり見れてよかったな。絵はがきを数枚もらってきた。友達に配ろう。
遅い昼食はオシャレで小さなカレー屋さんでキーマカレー
すっごいおいしかった!上に乗ってるパリパリのなにかも気に入った。ぜひまた行って他のも食べたい!チャイもうまい。
中目黒は自然も多いし古い街な感じなのにアートが同居してて素敵。オシャレな食べ物屋さん、服屋さんが多かった。
その後、恵比寿まで歩こうと思い、大きい通りを進む。途中で渋谷との分かれ道に出会い、なんとなく渋谷方面へ。
いつの間にかヒルズにいたらしい。確かに小高いところだった。
エジプトやらマレーシアの大使館を見てテンション上がる。スフィンクスかっけー!
その内渋谷駅着いた。前回のトラウマに打ち勝とうと思って向かったんだけど、
面倒くさくて結局ハチ公方面には出なかった。特に何もせず今度は恵比寿方面へ。
その前に絵本と子供の玩具のお店に寄る。入った途端犬のベンジーの絵本があってうけた。
宮沢賢治の「やまなし」の絵本がとってもよかった。かにの絵がかわいすぎる!
すごくリアルででっかいハイイロリスのぬいぐるみが、実はパペットで驚愕した。
手を入れて動かすとまたリアル。でもかわいい。
そっから恵比寿方面にずっと歩く。しかし一向に駅に着かない。気付いたら違う街にいたし。笑
落ち着いて地図を確認して駅にたどり着いた頃には午後5時…。1日無意味に歩き続けてしまった。


夕立になったのとあまりに汗をかいてたのもあって一度ホテルに戻ってシャワー。
夜はid:brown_bereさんと合流。はじめましてー!
恵比寿の飲み屋をはしごするというオヤジ行動に巻き込んでしまいました。色んな話ができてよかったです。
一方的に喋りすぎたような気もしますが…次はライジングで会うことになるでしょう!わくわく!
とにかく、よく歩き、よく食べ、よく喋る一日だった。健康的!