スイート

rammmy2008-10-17

昨日は友達がうちに遊びにきた。
なんか食べ物買いにいこっかーと出かけたら近所の本格派なケーキのお店に連れて行かれた。笑
おいしいのはわかるけど高いんだもの!コンビニでお菓子でも、と思ってたからびびった。
うちではいかにも洋菓子って感じの甘さとお酒の味がうけなくて*1、2回しか買ったことない。
お目当てのプチチーズケーキ8個入りが売り切れてたから一切れのパウンドケーキを買った。
くるみとチョコの季節っぽいやつ。4つに切って2人で食べたけどすごく満足!
チョコも濃厚ですごくおいしかった。写真には写ってないけど上に半分になったくるみがのってる。
夏くらいから全然ケーキ食べたいと思わなくて、なんだか久しぶりだったわー
スポンジケーキよりパウンドケーキとかブランデーケーキが好きだってことを再確認した。
歳をとるごとにドライフルーツがおいしく感じる気がする。イチジク食べたい。
お供に淹れたクスミティーもおいしいし。さめてもおいしい。香料を使わない紅茶はすごい!
あともらいものの巨大梨がものすごくジューシーでオイシーでたまりません。
季節最初に食べる梨には毎年感動しちゃう。普段あまり好きだと思ってもいないから余計だよね。

*1:父と弟たちに