すいぞくかん

わんことの生活も2年を迎えようとしていたので、小樽水族館に遊びにいってきました。
バックヤードツアーという素敵な企画にも参加してきた!すーごい楽しかった。みんな参加するといい!

エイ!イワシ!!

イケメン(名前忘れた)、ガッツさん(オオカミウオ
  イルカとアザラシのプールにやってきました。かわいい!

プールの中も見ることができます。私の手にじゃれついてくるアザラシ。ひょいっ!
すごい楽しかったー!なんかうれしいね!
  そして、ドキドキバックヤードツアー!水族館の裏側!

タコと握手。ビビるのがイヤで手を引かないでいたら、肘くらいまで巻きついてきた。
冷たく吸い付いてくる吸盤には、ゾッとします。忘れられない感触。イヌザメをなでたらほんとに鮫肌でした!
あとは鮭の稚魚にえさをあげたりナマコ、ウニ、ヒトデとか触った。おもしろかったー
そして、お昼の時間・・・
  きゃー!!!!
もちろんギャグです*1。おいしい鮭缶でハート。上に白ゴマ。

オタリアショー、イルカショー
イルカショーは短かった。でもあの巨体がハイジャンプしたときは迫力ありすぎて泣きそうになった。
いつでもオタリアやアシカはちょっとマヌケで、イルカの前座的なポジションだよね。

その後は寒さに耐えながら外でペンギンショーとトドショー
このペンギンショーが最高だった!若いおにいさんが魚の入ったバケツ片手にペンギンに呼びかけます。
「集合してくださーい!」…見向きもしないペンギンさんたち
「集合って言ってるんですけどね。お魚ですよー!」…自由に行動するペンギンさんたち
「お腹が減ってないようですね。そしてやる気もないようですね」
もうずっとそんな感じ!結局一個も芸しないままみんな水に入ってしまった。
最後に一羽無理やり滑り台に乗せたのに、滑りもせず歩いて降りてきたときがクライマックスでした。
若いカップルがゲラゲラ笑ってた。まぁうちらもだけど。ペンギンにコケにされるおにいさん素敵でした。
トドショーはもう怖すぎた。でかすぎ。目血走りすぎ。何故飛び込みなどやらせるの!こわい!

帰りのバスの時間まで館内をウロウロ。なにこのこたち!ぎゅうぎゅう!大丈夫なのかな…笑
  さよならー!
小さい頃から何度も行ったことあるけど、予想よりずっと楽しかった。良い記念になりました。

*1:カレーのニンジンを全てハートにした過去あり