春を先取り

ねじ式

 
道民から見ると、1ヶ月は先取りしてるね!TOKYOシティの桜さんたちときたら。美しかったです。
わんこの地元では2ヶ月早いらしい。すごいなー。縦長の日本列島さんときたら。
今回の旅で、私はモノレールが大好きだと気付きました。遊園地状態!
モノレールは素敵。マンションすれすれを通過したりするともうたまらん。高いところ好きだしね。
また夜に乗りたいなぁ。夜景最高。未来!近未来!ドアに張り付いて立ってるのが好き。
いつかぶら下がるタイプのモノレールに乗りたいな。基本乗り物は好き。酔うこともほとんどないし。
旅の記録は長いからたたみます。


今回は結局寝ないで行ったから1日目はきつかった。移動中寝まくった。
にも関わらず、目的地近付いてから調子こいて地下鉄2駅分歩こうと思ったのは間違いだった…
1時間半くらい歩いて、結局目的地まで30分くらいかかる位置にたどり着いてた。悲しすぎた。
悲しすぎてドトールで思わず灰色の飲み物*1を注文したらすごくおいしかった。
心折れたから結局タクシー乗っちゃったしね。札幌じゃないんだから地上から地下鉄の道を辿るのは不可能だったね…
地図持ってても方位磁石持ってなかったら意味ないんだね。やっと理解した。
でもタクシーの運転手のじいちゃんが素敵な人だったから良かったかな。お年寄りならではの話が聞けた。
で、ホテルがちょう古かった!エレベーターが怖い!階に到着するときの揺れがすごくて、毎回覚悟してるのにびびってた。
その上私の部屋番号が異常でした。
 ←死○死号室
目を疑った。マンションですら今時ない部屋番。幸先わるー!って笑った。
肝心の面接は…あれ面接って言っていいんだろうか。普通にくっちゃべってしまいましたけど。
社長と直だし。社長ほったらかしてもうひとりの社員さんと喋ってましたし。
だって「ゆらゆら帝国好きなんだねーライブ行った?よかった?」とか言うし。
好きな映画きかれたから「最近ならかもめ食堂ですね。でも刑務所の中が一番好きかもしれないです」って素直に答えたら、
「あれ楽しいよねー!」って言うし。つげ義春が好きですとか言おうものなら「ガロだ!」「ガロですね!」というやりとりが成立。
はんぱねえ…。社長が苦笑いしてた。エフフ…。会社にははっぴいえんどのレコードが常備されてるらしい。
フリーペーパー見せた途端「学生運動の雰囲気が…」とか言われたりもした。色んな意味で直撃世代だね!
最近の文章が読みたいってことで、課題出していただいた。その内容が妙にかわいくて嬉しい。
来週の水曜までに提出して選考待ちとなる。がんばりましょー

*1:黒ゴマ豆乳ラテ