侵入生

図書カード当選!

今日は今年度最初の講義(ていうかガイダンス)だった。
4年ともなれば必要単位も取り終え、趣味的な感じで受けるとかそんな余裕を見せることができる。
のが普通ですが、残念ながらわたくしは違いました。
毎年欠席しまくってガンガンに単位を落としてきたから今年もそれなりに単位が必要なわけですよ。
しかも普通2年生までに単位修得してるはずの必修外国語すら取れてない。あと1つが取れてない…!
だからこの後に及んで1限から韓国語を学びます。いいんだけどさ、興味あるしさ。
9時に学校とか何年ぶり?朝方生活は社会に出る準備ですよね!!と自分を納得させて通おうと思う。
教室行ったらもちろん新入生ばかり。そ知らぬ顔で座ってたら話しかけられちゃったよ新入生に。
ザ・新入生。緊張してるし不安と期待がいっぱいな感じ。しかも当然私も1年生と思われてる。
「実は自分4年です」とか言おうものなら途端に親しげな態度が一変「すんませんもう話しかけません」ってなるよね。
不安いっぱいで時間割見ながら「この講義ってどういうのやるんだろうね?」とか「次の時間なにとる?」
とかきかれて妙にすらすら答えるわたくし。でもあくまで新入生の態度を崩さない。詐欺師か私は。
騙してるような気分ですごく申し訳なかったけど今回のところはそのままで。
だって語学系は友人いないとやってられない状況によく陥るからね。2人1組で会話とかさ。こわい!
その次の時間も英語取るし、今年こそ電子辞書を買おうと思う。あれ便利よね。
意地張らず1年のとき買っとけばよかった…。でも社会に出てからも役にたつよね。いいよね。