19万も持っていない


御茶の水で観光してきた。滞在1時間くらいだけど。友達が案内してくれて良かった。
真夏ですね。あの気温あの天気は。ほんとの夏はもっと暑いなんて…。昼間っからビール注文!*1
人ごみの中を買い物とかビルとか見るより、古い街や建物を見るほうがよっぽど楽しい。
湯島聖堂となんだっけ?ロシア教会に行った。教会は綺麗でいいねー。すてきー。
湯島聖堂では世界一でかい孔子に出会った。石碑に書かれた字は前から5行しか読めなかった。
最近旧字体に慣れてきたけどまだまだだなー。

杏の木に実がたくさんなっていたり、漆の木やアオスジアゲハのつがいや、見たことない鳥、南国の木…
たのしいな…!歴史と自然はどの地方に行ったって楽しめる自信がある。
どっちかというと北海道の方が特殊だもんね。テレビや本でしか知らない「日本の景色」がいっぱいある。
今回飛行機で初めて反対側に座ったらしく*2、色んなものをみた。
今更だけどさぁ、富士山かっこよすぎだよ。でかすぎだよ。神々しくていらっしゃった。
「フジヤマ!フジヤマ!!」って気分になった。富士山があって日本があるって気になった。
そんぐらいすげえ。いつか登りに行きたい。登頂するとは言わないけども。
キンモクセイとオオマツヨイグサ(月見草)が見てみたいな。野生のカブトムシ捕まえたいな。
東京には意外といろんな生き物いそう。暑い分生き物は多様化してるはず!派手なはず!
北海道で派手な生き物なんてエトピリカくらいだろ。笑

*1:事実

*2:いつも同じような席に座る習慣がある