ひまー


夏休み入って初めて暇になった。今日からまる一週間は予定なし。
ひまなので料理しようと思って、昼に余りもの料理を作りましたよー
大根とインゲンの中華煮、的な感じ。てきとーに。
大根はお上品な味でいいよね!インゲンとか絹サヤとかサヤ食べれる豆って大好き。
ほんと自分が作った料理って好みの味に作れるからおいしい。
でも後味とか、なーんか詰めが甘い気がする…。下ごしらえとか、経験がものを言うんでしょうね。
一度基礎を勉強したいなぁ。料理本とか読まないからなあ。
レシピも材料と作り方をざっと見て頭に入れたらあとはノリで作ってしまうし。
分量は全部目分量だし。だからお菓子作れないんだって…計るのとか正確さとか、苦手。
でもわんこが久々にお菓子を所望されているので、来週東京にカップケーキを持っていこうと思う。
カップケーキは難しくないらしいのでがんばって作る。
暇なうちに冷凍の豆さんたちを使ってキーマカレー作ろうと思う。ヒヨコマメとかかわいいし好きだ!