RSR08レポ1

迎え酒!!

色々つらい面もあったけど、楽しかったことだけ書こうと思う!
とにかくさみしかったんだよね…1回もハイタッチとかしてない。わんこごめん、って思った。
あー来年も行けるかなぁ。行けるといいなぁ。
以下、だらだーら書きます。長いです。イエーイ
まずは1日目!

  • 出発、入場

5時半起床。7時半出発。後輩がドタキャン。男手が減って打撃。あのヤロー!
8時半頃会場着。正面ゲート見える位置に場所確保。年々並ぶ人減ってない?
暇なので英単語覚えたり、その場にいない友人を巨人だと妄想して気持ち悪い感じに盛り上がる。*1
10時ちょっと前、会場の中からスタッフ激励の挨拶が聞こえる。
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008、開場です!」の言葉に拍手と歓声が上がる。11時頃やっと入場。

  • テント設営

降ったり止んだりしていた雨がフォレスト着いたあたりで本降りに。
いったん屋根のあるところ(グリーン)に逃げるが、時間が迫ってきたのでフォレストへ。
びしょびしょ+半泣きでテント建てる。毎年やってるのに毎年おんなじ間違いする!おばかー!!

  • 昼食

雨止まず。ビール飲むには寒すぎたのでZIMAを。何故かピンクのZIMAだった。食べたのは混ぜラーメン?
汁なしラーメンにマヨネーズ掛けたやつ。汁欲しいよなーとか思ってたら雨で汁が(以下略)

  • サンステオープン

まず、山本氏のあいさつ。ちょっとサムいけどまぁいい。だって10周年だもの!!!
そしてサンステのSE*2が流れた瞬間腰砕けそうになる。
だってブランキーの「古い灯台」が、まだフェス音量に慣れてない耳に体に入ってくるわけですもの。
隣で「ブランキー!」って言ってくれる人がいてほんとよかった。ありがとう。

フェス仕様なセトリでした。ちょっと期待しすぎてたかな。
でも「ブレーメン」聞けたしよかった。セッションもかっこよかったなー。「ばらの花」直前で雨止んだ。
岸田が雨降らせるとか止ませるって言うと大抵逆になるなぁ。笑
「もっと雨降らせたる」「こういうのが思い出に残るんやって」「お前らびしょびしょ大好きやろ?」
うん、エロス!

  • 最初のビール

いや、発泡酒だったけども。なかなか雨が上がらず、色々めんどくさくなってくる。
17時頃id:brown_bereさんと乾杯。炭火焼のモツ塩とごま油掛かったキャベツうまかった!

  • Signals

ちょっと遅れて入場したけどなんとかてるちゃん見える位置を確保。
TWIN TAILより明るい感じかな。静かな雰囲気で素敵だった。ベンジーがシャウトしながら入ってきてもよさそう。
SHERBETSぽい静けさ、でも季節は春、みたいな印象を受けた。てるちゃんの弾くギターはやっぱ少しベース的。
繰り返すフレーズ。絡むバイオリン。だってバイオリンの方が高音だもんな!
座って演奏してたし、喋ることもなく終わるのかなーと思ってたから、てるちゃんのMC聞けて大満足。
メンバー紹介して最後に「そしてわたくし、照井です。」って。ああああああああああああああああもうだいすき!!!!!!
あの声、本当に好き。前髪がふわふわしてるとこなんて気にしない!それに「わたくし」って…!!
照井さん好きすぎる。行ってよかった。

電気の前入り、って気持ちで行ったけどよかった。最後の曲くらいしか聞けなかったけど。
それも一番好きな曲「キラーチューン」だもの。最初のカウントでわかってテンション上がった。
白い着物着て白い花のコサージュを頭につけた林檎ちゃんはかわいすぎでした。

本日最大の目玉!ちょっと前行き過ぎたな。ステージがよく見えるのはいいけど、踊るほどのスペースはなかった。
セッティングのときまた雨が降ってきたのに、2人が登場した途端止んだ。
瀧のネズミ先輩コールで幕を開け*3、「ね・ず・みー!」が響き渡る。
そして卓球が「電気グルーヴのポケットマネーでミサイル打って、雨止ませました」だって!
次は「これでいいのだー!」の連発。色々とピンポイントすぎるよ。最初から爆笑。
曲は「あすなろサンシャイン」「もののけダンス」「かっこいいジャンパー」「NO」「虹」「DISCO YUNION」「Cafe de 鬼」
とか。ジャンパーのとき「石狩で見つけたジャンパー」って歌ってた。笑
途中の電飾衣装すごかったねー。あと瀧のお腹がぽよんぽよんでした。惚れた。ていうか2人とも好きだ…。愛おしいですな。
そんでサプライズ、まりん登場!客の「ノイローゼ!」コールにもめげずかっこよかったなぁ。笑
ハッピーな気分。たのしかったー

  • 就寝

寝る前にクレープ食べるとか私からすると狂気なんですけど、フェスだしいいよね!
バナナ丸々一本入ったクレープを食べて、さっさと寝る準備しておやすみ。
毎年22時くらいに寝てるけど、なんの未練もないぜ!地面固すぎて2、3時間おきに目覚めたけどね…
1日目はそんな感じでしたー。わーい。

*1:GIGANT ROCK FESTIVAL in EZO

*2:アーティストのSEでなく、セッティング完了時に流れる音楽。毎年すごくかっこいい

*3:私もネズミ先輩チラ見した。笑