作ったり付けたり


手芸カテゴリ出現!まず片付けのときから想像してたのを作った。缶バッチを整理したくて。
想像通りにできたけど、へんなの!黒いフェルトをキノコ型に切って、ピンクの刺繍糸でシマをつけた。
バッチがキノコの柄みたいな感じで。メガネのブローチを付けたら偶然刺繍と色が一緒。
変なアフロの人みたいになってしまいました。上に画鋲で留めるための部分を作っておいたのはいいが、
傘の両端とあわせて3箇所留めないと変形してしまって壁にかけられない。まぁ予想はしてたよ。

そしてリメイク3点。

  • 紫の無地Tシャツ

別の服の襟についてきたリボンを、Tシャツの裾に縫い付けてみた。
裾の縫い目に沿って手縫い…ミシンの方が早かったよねー。いいんだけどさ。
あと胸ポケットに余ったリボンを切ったり縫ったりしてリボン型を作り、縫い付けた。
あのー、見た目は可愛いんだけど、これは失敗かも。まずリボン付ける位置が曲がっちゃった。(直せよ)
そしてこのTシャツは小さめで、よく伸びる素材。だから伸びない糸で伸びないリボンを裾に付けると、
とてつもなく脱ぎ着がしづらくなります。一回目で既にブチっていった。
素材選びって大事だね…

  • 黄色い猫Tシャツ

黄色地に黒ドットの丸いスカーフを結んで猫の首部分に縫い付けた。
形が決まるように、真ん中と両端の上を留めた。下はひらひらさせとこうと思う。
あと首には三角に切り込みを入れて広げた。切りすぎたけどリボンでバランスを取ったつもり。
これは予想通りできたけど、不思議ちゃんオーラが出すぎて着れるかどうかわからない…
にも関わらず下の猫にブラウスで余ったリボンを付けようか迷っている。
やるなら徹底的にやった方がいいかな?どうなのかな。

  • 黒いブラウス。

これは襟とリボンが一体化してて、リボンと襟の付け根部分がなんだかへたってしまってた。
ということで思い切って襟とリボンを分割!何度も服を羽織ながら襟の角度を決めて縫いー
失敗したら怖いので縫い終わってもう一度羽織ってみてから切断しました。
切った部分を始末してリボン結びをつくり、第一ボタンの上に縫い付けて完成。
ほんとは別のところに付けるとか、リボン以外の形も考えてたけど襟の下についてるレースの破れを発見。
それを隠さなければならなくなったので。だから見た目的にはほとんど変わってない。リボンが短くなったくらい。
マイナーチェンジだけどこっちの方が好きかも。あとは、レースがこれ以上破れないようになんとかしなきゃなー