光る工場

今日は朝5時くらいに帰ってきたのに10時半に起きて午後から家族と室蘭へ旅立った。
天気がすごく良かったし、紅葉も綺麗でよいドライブでした。
まずいつも繁盛しているジェラード屋さんに立ち寄ってぱくぱく。写真撮るの忘れた。
ちなみに父:生チョコ、母:ブルーベリー、弟:ミルク、私:ラムレーズンでした。
レーズンはラムがよーくしみ込んでて素晴らしかった!きっと子供は食べれないと思う。
さっぱりしてたけどおいしかった。かぼちゃプリン味がすごく気になった。
店の側には何故か巨大なお釜があった。
次は支笏湖!風が強いせいで波が立っていた。こわい。でもすごくきれいでした。

そしてきのこ王国へ!マリオ脳になっている私は「キノピオ!ピーチ姫!」となったりした。

食べたのはきのこご飯おにぎり、鶏竜田揚げ、骨付きウィンナー、きのこ汁、きのこの天ぷら。
どれもおいしかったー!名物のきのこ汁は100円。安い。5種類はきのこ入ってたと思う。
具を入れてから味噌汁を注ぐらしく、すごく具だくさん。と言ってもきのこのみだけど!天ぷら最高でした。
あと朝取りきのこがすごくでかくてびびった。なめことしめじが、でかい…
そしてわんこに買ったおみやげがこれ。↓
きのこまったく関係ない。きっとヴィレバンにも売ってる。
そのあと1時間くらいでやっと室蘭着。その頃はもう真っ暗。でもいいんです、目的は夜にある!

まるで城のように光る巨大な工場。これを見に来ました。ママンの要望で*1
この角度よりも、海側にある大橋からみた工場がやばかった!ほんとにきれい。
海に浮かぶ城。光る船みたいにも見える。走る車からがんばって撮影したけど…
微妙…。ほんとはSFみたいに迫力がありますよ!
その後ものすごい寒い中海の側の公園をウロウロ。

地面に描かれてた絵。地元の小学生の絵らしい。すごくかわいい。

風力発電の巨大風車怖い。月と風車。使徒みたい。
それから公園の注意書きの絵がかわいかったから1つづつ撮ってまとめてみた。
関根美有の絵みたい!
これが一番かわいいと思う。↓
絶妙な線!
疲れたけど面白かった。たまには家族とお出かけしなきゃね。
私が札幌出る前に温泉にお泊りするらしい。ホテルに家族で泊まったことなんてないから楽しみ!

*1:思い出があるのね