3日間

1月9日から11日の3日間の記録。やっぱり東京はラーメンとカレーだ。笑
あ、前の記事の指のケガついて☆さんが…。ご心配おかけしました!
あのあと2日間は指が赤と青と黒の恐ろしい色になってたけど、痛みはあまり出ず、今はほとんど治りました!
ほんとひどい色でね…どこの鬼を封じ込めたのかって感じだった。*1

• 1日目

朝6時、−10℃の中バスを待つ。ひどい寒かった。これが「しばれる」ってことだよなーとか思う。笑
滞りなくバス、飛行機、電車が動く。よかった。しかし東京も寒い!気温は全然高いのに!
風の強さがだいぶ影響していると思う。雨だし風が冷たいしとても辛い。雪降ったら降ったで交通機関マヒするし。
夏は暑いしすごい湿気だし、冬は短いとはいえ*2こんなに寒いなんて…不安です。
恵比寿で一休みしてから予約してた不動産屋へ。おそらく2,3歳上の若いお兄さんが担当。
すごく一生懸命やってくれたなあ。お兄さんへの好感度は高いけど、物件の値段も高すぎる。
勤め先まで自転車圏内を考えてたけど、色々と無理があることに気付いた。それだけでも収穫です。ありがとうお兄さん。
晩ごはんは、前日からつけ麺にするかラーメンにするか迷い続けるほど大好きなづゅる麺です。

結局塩ラーメンにした。寒かったから。
ママンは苦手かなーと思ったけどおいしかったようで良かった!
私は4回目の来店にも関わらずやっぱり感動した。おいしいよー
写メはあんまりおいしそうに撮れなくて残念。

• 2日目

午前中に叔父さん叔母さんと合流して叔母さんの妹さんが勤めてる不動産屋へ。
主に外国人受け入れ可の物件を紹介しているので外人さんがいっぱい。普通に英語会話が飛び交ってた。
事前に伝えてた条件と変わってしまったので、コミュニケーションが上手くいかなくてへこむ。
周りが身内だらけだったのと、体調不良もあって不機嫌になってしまった。申し訳ない…
でも大事なのは沿線(ていうか利用駅)と予算だということがハッキリしたので光が見えた。
優先順位がハッキリするとすごくてきぱき行動できる。もやもやしてるとイライラしちゃってダメだ。
通勤先まで電車で20分以内を条件に、街で決める作戦を決行。とりあえず20分かかる駅へ移動した。
そこは偶然にも叔母さんが中学時代に住んでた街で、思い出話を聞きながら駅周辺を散策。
駅前のインドカレー屋さんでお昼食べたけど、なかなかおいしかった!店員さんはみんなインド人かな。
コーヒーがおいしいっていうのがいいなぁ。夜はバーにもなるみたい。
駅周辺は昔ながらの商店街で、八百屋さんとかお肉屋さんがあって、それも素敵!
お肉屋さんでコロッケ買って食べながら帰ったりしちゃうよ!なんかそういうの憧れ。
なんとなく良さそうな不動産屋に行ったら今まで行ったとことは違って、条件言ったらどんどん物件が出てくる!
すごい!!ネットでそういうとこがいいって読んでたので俄然信用度アップ。
気になる3件をピックアップして内見へ。1件目はかわいいけど全体的に狭すぎ。2件目はきれいだけどちょっと広すぎ。
3件目は築年数40年近く経ってるけどそれを感じさせない綺麗さ。管理費0だし床や壁もしっかりしてるっぽい。
その上女性限定入居で2階で、見た目もかわいい。敷金礼金も1ヶ月づつだしなにより家賃がとても安い。
最初に見てたとこより2万くらい安い。すげえ。場所ってすごいなあ。都心から離れるほど安くなるのね…
さすがに条件全部は満たさなかったけど、日当たりも絶対いいし部屋広めでびっくりするほどでかい収納もある。
あとこれは思い込みかもしれないけど、部屋がなんとなくあったかかったの。ここに住む予感がした。
そのあともう1件見たけど完全に気持ちは固まってたなあ。結局満場一致で3件目に決定しました。
なんか良すぎて騙されてる気がするくらい。ネックは古いってとこだけじゃないかなあ。
住んでからいろいろ分かるんだろうけど…。
事務手続きが終わったころには外がまっくら。叔父さん叔母さんと別れてママンと恵比寿へ!
ガーデンプレイスでお祝いだー!と思ったけど39階からの夜景を見ただけで満足して出ちゃった。笑

エレベーターがガラスだからすごく見ごたえあった。
結局、駅近くにあったベトナム料理屋さんで乾杯した。味はまあまあだったけどよい雰囲気のお店。

そのあとホテル戻って、何故かカラオケ行った。ママンがとても自己中で困った…。今日くらいはいいけど…

• 3日目

この日はママンの要望通り自由が丘へ。趣味が違うので付き合うのは面倒だったけど色々買ってもらえたしいいか。

ムーミン(原作)の黒いポーチ、丈長めのモヘアカーデ、
キノコと森の動物たちのおにぎりケース、合皮のバッグ、花モチーフのマフラー。
帰り際にやっとママン憧れのお店を見つけた。
予定時間オーバーしたけど嬉しそうだったのでよし。
2万円以上お買い上げして郵送無料にしてもらってた。笑

お昼に寄ったオッシャレーなお店のパスタ。値段は高め。見合う味だったと思うー
デザートはとってもおいしかった!イチジクのタルト。今度はケーキ食べにいきたいところ。
まーそんな感じで帰りも滞りなく。モノレールから見たでっかい月がすごかったな。

今日までに不動産屋、管理会社と連絡を取り合った。管理会社の人もいい人っぽいし、審査も通ったみたい。
あとは郵送されてくる書類を埋めて送り返すだけー。そして卒業するだけー。
学校はあと3週間!がんばるー!!

*1:ぬ〜べ〜

*2:だって花咲いてる!