土鍋グラタン

  
グラタンを作りたかったけどわんこ宅には耐熱容器がない…ということでスーパーで小ぶりの土鍋を買った!
なんと145円!どんだけ安いの!!あまりの安さにドキドキしながら購入。
ママンに電話して「土鍋ってオーブンに入れても大丈夫かな…」とか聞いてしまった。
「レンジはダメだと思うけどオーブンならいいんじゃない」というアバウト返答だったけどね。
しかも注意書きよく見たら「オーブン不可」でしたけど。でもチーズに焦げ目つけるくらいだから!
と言い聞かせてよーく観察しつつオーブン*1にイン!
怖かったけどちゃんと焼けたのでまたやると思います。もちろん鍋としても使うけどさ。
サラダはセロリとトマトにマヨネーズとドレッシングかけただけ。最近よくセロリ食べてる。
セロリとパプリカは私の中で二大巨頭!食感、風味、みずみずしさが素敵。
あともう一品セロリの葉と豚肉を塩、胡椒、にんにく、レモン汁、ケチャップで炒めたやつ作った。*2
セロリって葉っぱもおいしいね!なにあの味!葉っぱなのにウスターソースみたいな香りする。すげえ。
飲み物は苺ワイン。苺果汁+ワインの甘ったるいお酒だけどおいしい。奥のはいつものドイツビール。
この日はなんかイライラしてたし天気も最悪で、わんこともケンカ気味だったんだけど、
わんこがバイト行ってる間にこんなにちゃんとご飯を作ってしまった。やっぱ台所仕事は気持ちが安らぐわ。
BGMにハナレグミをかけて口ずさみながらグラタン作るとか、素敵すぎるね。笑
ちなみにグラタンの具は豚肉、しめじ、じゃがいもでした。手間かけた割に具に味つけるの忘れてへこんだ。
ありもので作ったからしょうがないけどやっぱ肉は鶏がよかったなぁ。それかホタテ。ていうかホタテ!!

*1:実際は最近買った大きめのトースター

*2:わんこはこの味付けが好きらしい。メモ