マーボー

麻婆豆腐を作ったよ!
やっとごま油と豆板醤が買えたから嬉しくて。作り方とかなんも調べなかった。
私はなにかを初めてつくるときは市販の「○○の素」の表示や写真を見て味付けと具を判断します。
味噌も入れるつもりが切れてたこと(でも豆板醤も味噌か)と、にんにく入れようとしてたのに忘れたこととが失敗。
豆板醤はスパイスじゃなくて調味料だってわかったのが収穫。笑
でも、作れるもんなんだねー。おいしかったです。今日もさっそく人の役にたたないレシピを書いちゃうぞー

  • 材料

絹ごし豆腐 1丁
鶏ひき肉 200gくらい
長ネギ 3分の1くらい
しいたけ 3個くらい
ごま油 好きなだけ
醤油 どばばー
みりん とぱぱー
豆板醤 ぼたっぼたたっ
(チューブにんにく にゅにゅ)
水 コップ1杯くらい?
片栗粉 さらさらさ

  • 作り方

長ネギとしいたけをみじん切りにする。ごま油で鶏ひき肉を炒め、軽く火が通ったらみじん切りたちも合わせる。
なんかカラカラでほんとにマーボー?って不安になったら水をコップ半分くらい入れる。
ちょっとコトコトさせる間に豆腐をさいの目カット。
醤油、みりん、豆板醤で味付けする。にんにくも入れたい。そこへ豆腐投入!
あまり型崩れしないように軽く混ぜて放置。豆腐がマーボー的な色になったら残りの水で片栗粉を溶いてどばー!
すぐ混ぜないとすいとんになるよ!多分。火を止めてちょっと放置したら完成。わぁい!