RSR08レポ2

2日目〜最後まで!

  • 2日目朝

8時ごろ起床。暑くて目が覚めて、例年ならヌボーっとするところだけど、今年は違う。
だって晴れたんだもの!!!!!!!!!!!
地面が固くて寝てる間何度も目がさめたんだけど、多分5時ごろまで雨が降っていた。
ってことで一人テンション高く起床。身支度を整える。
と言ってもシャワーは昼に予約してあるから化粧は眉毛かいただけ。あとメガネでごまかす!
ボッサボサの汚い髪を晒したくないため、タワレコタオルを頭に装備。
気合入れるためオレンジのゆら帝Tシャツを着、首にはリポビタンD*1の青いタオルを下げた。
  ←こんな状態。どんだけカラフルなんだよ!!
あとから写真みて愕然とした。こんだけ派手なのにスッピン…最悪です。ごめんなさい。

  • 朝食+酒

朝食は煮込みハンバーグと半熟卵が乗ってるご飯。
そして祭りならではの迎え酒はグレープフルーツのチューハイ。
この頃既に日差しが強くて、刺さってくる感じ。

  • グッツ購入

色々勘違いはあったものの、販売開始前から待機。
前日にリサーチ済みだったため、どこにどのバンドのグッツがあるか大体把握。
SHERBETSのピンクのTシャツ*2ゆら帝の緑Tシャツ*3買った。

  • シャワー

予約の30分前に行ったら偶然空いててすぐ入れた。今年は初めてドレッサーも借りたけど、快適ですね。
サッパリ!

MOONに向かう途中で「尻祭り」に遭遇してテンション上がる。
だってステージにふんどしの男達が横一列に並び、後ろ向きでお尻叩いてるんだもの!一糸乱れぬ動きで!!!!!!
T字!T字のお祭です!!あれは素晴らしかった。いいもんみた。

初めてみたけど、よかった!昼のフェスに合うねー。ビール飲みながら踊った。
しかもMOON側の屋台のビールはクラシックだった!ステキです。
長かったから最後の方朦朧としたけど、それもおつでした。
それからやっぱあのギター*4は見物。叩いて演奏すんだね。

「人間!人間!」のコールにダッシュでサンステに向かう。
クロマニヨンズの時だけ私はPA*5に行くんだけど、まだ始まったばかりというのもあって、人が少なかった。
まぁ恒例なので輪に入ったけど、人数少ないモッシュは危険だよね…。さっそく倒れて3、4人の下敷きになった。
幸い冷静だったし怪我もしなかったけど怖かったわー。その後も数曲暴れてみたけど明るいせいでテンション上がりきらず退場。
ヒロトのライブはいつも暗くなってからやって、そのまま花火見るってのが恒例だったのに…。
一人だったのもあって悲しくなった。

今年もきたよベンジーライジングに出るときはいつも白地に黒い花柄のシャツだねー
1曲目は「カミソリソング」だったかな。シャーベッツだからそんなにモッシュないだろうと思ってたら違った。
そうだよね、暴れたい曲けっこうあるよね…。静かな曲は2曲くらいしか演らなかった気がする。
せっかく夜の野外なんだから、ああいう独得の雰囲気の曲を多く聞きたかったなー
ソロから「Johnny Hell」と「WAY」も演ってた。ジョニーは良かった!WAYにはみんな戸惑ってたような。笑
あとは何故かあんまり記憶がないなぁ…。楽しかったんだけどねー

  • 一人花火

SHERBETSの後、ケータイの充電が切れてたため誰とも合流できず、一人でラーメン食ってた。
ら、花火ですよ。目の前にはカップル。REDにいたからサンステ向けの花火は横からみることに…
形、いびつだったなぁ。10周年のわりにショボイという声が多数聞こえました。

やることもなかったのでサンステへ移動。椎名林檎はピアノ弾き語り+斉藤猫カルテットの編成でした。
これはなかなか良かった!特に海外の有名な作曲家(名前失念)からもらったという曲が良かった。
なんかちょっと泣きそうになった。来てよかったなー

久々の向井秀徳!登場シーンは教祖様みたいなのを期待してたけど普通だった。
ZAZEN初めの頃はずっと見てたけど、ひなっち抜けてからは疎遠だったなぁ。
新譜でたらタワレコでチェックするくらい。しっかしライブはよかった!!!
あの緊張感は、いいよね。最初の「全人口の、日本の、ライジングサンのエイティーパーセント以上が…」
っていう声に興奮する私たちは、真のHENTAIだと思うんです。
で、待ちに待った「HENAーI!!」に絶叫。最高ですよ向井さん。HENTAIって言われてこんなにテンション上がるって…笑
曲中ではブレイクが多発。向井も「よく止まるなーと思うでしょ」って言ってた。
そんな「STOP & GO」を繰り返しキレッキレのライブでした。最後はノボリリューで締め。
新曲「asobi」のときにPVでお馴染みカシオのビッグマンが本当に登場して笑った。期待を裏切らないなぁ。
向井が最後にしてたポーズもめっちゃうけた。あれ、なんていうんだろう?B系のキメポーズみたいなやつ。
新曲がけっこうよかったので4thアルバム欲しくなった。

ついにきたよこの時間が。前みたときから3年経ってるもんだから、どういう感じか忘れてた。
途中でゆら帝見に行かなきゃいけないのもあって後ろの方に待機してた。
でも始まったらめっちゃかっこいいんだもの!びっくりした。なめてた。
後ろだったから静かに聴いてた人も多かったけどアホのように踊りまくってしまった。
TOKIEさん重低音すぎなんだよ。タツヤかっこよすぎなんだよ。タブゾンビもよかった!
1時間近く演ってから、ついにタツヤから紹介が…
「クレイジーブラウンウェーブヘアー、ミスターベンジー!!」
ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!
まさにこんな感じ。気がついたらステージ向かって右端の前から2番目くらいにいた。
客の隙間が、一気に圧縮された。ベンジー出るって知らない人も多かったみたいだね。ものすごいことになってた。
ベンジーは黒いシャツを着て、LOSALIOSの真ん中に立ってセッション始めた。かっこよかったなー
それが終わって、熱狂するファンに余裕の表情で彼は言った。
「レッツらゴー」
れっつらごー?!と突っ込む間もなくかき鳴らされたのは「SALINGER」。いや、死ぬって。
みんな前後もわからない感じで暴れまくる。てるみーほわーい、歌いまくる。
終わったと思ったら今度は「ガソリンのゆれ方」…。もうどうしろと…
これはもう最初っからみんな歌ってたね。仕方ないね。だって大好きなんだもん。歌詞全部覚えてるんだもん。
ラブリーベイベー!ベイビーラブリー!しまくったね。最高だった。泣いた。
ベンジーがいくらソロでブランキーの曲演ったって、「あの曲が生で聴けた」って感動しか味わえない。
でも、てるちゃんは来なかったけど、ベンジータツヤ2人で演った曲はとっても本物に近かった。
本当にすごかったし嬉しかった。これからもずっと大好きです。

ベンジーが去ってからもロザリオスを中々抜けられず、結局「最後の一曲!」という声を背に人を掻き分けダッシュ
最後まで見たかったけどさ…愛しの坂本さんに会いに行かなきゃねえ。
サンステに辿りついた時「EVIL CAR」ラストの轟音が響いてた。ひゃー坂本さんもっじゃもじゃ!
坂本さん は サカモッサリ に しんか した !
しかしモッサリは曲が終わったらギターを置いてしまった。もしかして終わり?と思ったけど違いました。
おもむろにタンバリンを取り出してシャン シャン って…
それにドラムとベースが加わって、始まったのは「ロボットでした」!この曲大好き!!
タンバリン叩きながら歌いだすサカモッサリ。ずれてる…?いや、裏を取ってたのかな。
途中からギター持ってギャーン!ってやってた、と思う。(曖昧)
で、最後は「いたずら小僧」。こちらも最後は轟音で、モッサリは変な踊りを披露していた。
ドラムを蹴って跳んだのもこのときだっけ?(曖昧)
えっと…モッサリを見れてよかったです!あーブランキーが強すぎて記憶が薄い。今度はワンマンで!

  • ポカリ

ゆら帝終わりで「私のライジング終わった!お疲れ!」ってなったのでテント戻ることに。
今年のライジング初めてのポカリ買った!例年はお世話になりまくるんだけどねー
最後にミネラルを補給してくれました。ポカリうめー!

  • EZOIST

テント戻ったら聞こえてくる兄ぃの声。あーウエノいるんだ…。徒歩圏内にウエノ…
と思ったけど完全お休みモードだったのでテントで聴くことに。
キュウちゃんが歌わされてたり、何故か鈴井さんが来たりしていた。
ビークルのヒダカさんは松山千春のモノマネをしていた。あとはサザンとか歌ってたねー
今年も笑わせていただきました!*6

  • おやすみ

この時点で深夜2時くらい。朝日を見るのを目的としてる人はもちろんここからが勝負!って感じだろうね。
私は初めて行った時以外一回も朝日を見てないアレな人なので、満足したら寝ちゃいます。
だって疲れて眠い中で無理矢理がんばるより、満足した時点で寝て、朝元気に起きて片付けする方が得策だから。
毎年行けるしっていう安心感も手伝ってるんだけどね。

  • おはよう

ってことでぐっすり寝て(今度は朝まで目覚めなかった)完全に朝日昇ってから元気に起きましたとさ!
さみしかったけど楽しかったぜライジングサン!ありがとー

*1:何故か家にあり、発見してから毎年使用

*2:小さいし薄手だしファッション性高い!

*3:わんこのために買ったけどXSしかなかったため私のものに

*4:ネックが8本くらいある

*5:ステージが全く見えないにも関わらずめっちゃ盛り上がる隠れたスポット

*6:去年もテントの中で聞いてた