Eight Melodiesについて

「BANANAMAN KICK」のオープニングの曲が良すぎてSAKEROCK聴きたくなった。
MOTHERの曲をカバーしてるって話だけどどの曲かなぁ、なんて思ってた。

songs of  instrumental

songs of instrumental

このアルバム結構聞いてたはずなのにどれかわかんなくて、調べてみた。「Eight Melodies」だったんだ!
こっちを先に聴いてたから、プレイ中も「なんか有名な曲」だと思ったんだなーって納得してた。
でも実は、私が「なんか有名な曲」だと思った理由はそっちではなかったんだよね。
Eight Melodiesの楽譜、小学校の音楽の教科書に載ってたの。しかも6年生の。
6年生っつったら、なんかあれだよ、自我の芽生えをはっきり感じた時期。
「世界は広いんだ」って感覚的にわかった頃。初恋もしたし。とにかくすごく色んな情報が入ってきた。
今でもあの頃のことを思い出すと、すごく強いエネルギーが渦を巻いてるように感じてた覚えがある。
あー、リコーダーで吹いたなあ、この曲。「なんかいい曲だなあ」って。笑
何を伝えたかったのか覚えてないけど、ママンに教科書を広げて「エイトメロディーズ!!」って言った気がする。
なんでだったかなぁ。
あのゲームの深みを全然理解できてなかったんだけど、ウィキとかで調べるうちにわかってきた。
もう発売から15年経ってるんだもんね…。当時の感じはなかなかわかんないよ。でも、すごく思い出してきた。
MOTHERは10年前に埋めたタイムカプセルみたいになったよ。すごい。なんかすごい。
世界に向けてメッセージを発信して、それが10年後に伝わる人もいるってこと。
6年生の教科書に載せるなんてずるいよ。あれは商業的なものとは違うから余計に。
もののけ姫」のコピー*1に感動して、広告に興味持ったのも小6。
そこから10年で私も広告の世界に入るのかあ、って感慨深かったけど、ちょっと…
どっちも糸井さんじゃん!「あの人あんまり好きじゃない」って言い続けて、ほぼ日とかもずっとスルーしてたのに!
やっぱり人生って面白いなあ。もしかしたら、大したことじゃないのかも知れないけど、面白い。

オリジナル。歌詞もすごくいい。

SAKEROCKバージョン。

*1:「生きろ。」